学校生活


★平成28年度はこちら (PDFファイル)

 3月8日  八王子中学校出前授業
 八王子中学校の先生が本校に来校し、授業をしてくださいました。6年生児童は、国語、社会、数学、理科、グローバルスタディの5教科から選択しました。
 はじめは緊張していたようですが、次第に普段の姿に…「楽しかった−。」と口々に言っていました。中学校への進学が楽しみになりました。
   
   



 2月28日  6年生を送る会
 業前活動「ありがとう集会」(縦割り朝会)に続き、午後、「6年生を送る会」がありました。大きな拍手で入場した6年生はひな壇へ。1年生〜5年生は色々と工夫を凝らして心のこもった言葉やダンスを6年生に贈りました。最後は、6年生が「あなたにあえて」を歌いました。会場がシーンと聞き入っていました。
   
   



 2月23日  6年旅立ちの会
 6年生最後の授業参観を、たくさんの方々へ感謝の気持ちを示す「旅立ちの会」として行いました。内容の企画から準備、当日の運営まで全てを実行委員が中心となって行い、子ども達のアイデアや思いがたくさんつまった会となりました。劇やダンス、そして歌を披露し、子ども達の力が存分に発揮されていました。
   
   



 2月19日  中央区作品展
 与野コミュニティセンターで中央区の特別支援学級・特別支援学校作品展が行われました。バスに乗って、なかよし学級のみんなで見学に行きました。600点あまりの個性あふれる作品が並び、子ども達も大喜びでした。他の学校のお友だちとふれ合ったり、突然お見えになった教育長さんとお話ししたり充実した見学になりました。
   
   



 2月7日・9日  1年なかよしの会
 幼保小交流会「第2回なかよしの会」が開かれました。今回は、園児の皆さんに「与野西北小学校の一日」を体験してもらいました。1年生が園児の皆さんとペアになり、朝の支度や給食、掃除の仕方などをひとつひとつ丁寧に教えていました。4月からは2年生。、お兄さんお姉さんとして立派な態度でした。
   
   



 1月5日  書初め競書会
 新しい年を迎え、1年生から6年生まで書初め競書会をしました。どの学年も、集中して取り組んでいました。一生懸命練習してきた様子が、一文字一文字に表れていました。この日の成果は、1/15〜1/26に授業参観を挟んで「校内書初め展」として、各教室の前に掲示しました。
   
   



 12月5日  1年昔あそび
 1年生の生活科で昔あそびを体験しました。地域の昔あそびの名人方に、遊び方をたくさん教えていただきました。「初めて竹馬で歩けたよ。」「こまが回せるようになったよ。」と、子ども達は大喜びでした。普段ではなかなかできない遊びに触れることができ、子ども達にとって、貴重な経験となりました。
   
   



 11月25日  親子ふれあい広場
 毎年の一大イベントがPTA主催で催されました。 オープニングは、例年通りウインドアンサンブル。ダンスクラブ、音づくりクラブの後、今年から職員のバンド(SSB)の演奏があり、大いに盛り上がりました。
体験活動やゲームなどの催し物に、児童も大満足でした。ボランティアの皆様に改めて感謝申し上げます。
   
   



 11月13日  2年校外学習
 東松山市にある森林公園へ、生活科校外学習に行きました。
 台風の襲来で、この日に延期になりましたが、当日は天気に恵まれて、たくさんのアスレチックで遊んだり、原っぱの大きなボールで遊んだり、とても楽しい一日となりました。
   
   



 11月11日  ドレミファコンサート
 2日間に渉って開催されたドレミファコンサート。どの学年も練習の成果を発揮して、すばらしい演奏をすることができました。子ども達の笑顔あふれるコンサートとなりました。1日目は、職員も全員合唱「音楽のおくりもの」の伴奏を頑張りました。保護者の皆様、参観に当たってはご協力いただき、ありがとうございました。
   
   



 10月10日  4年校外学習
 東秩父村和紙の里、利根大堰に行きました。和紙の里では紙すきを体験しました。重かった木枠を頑張ってゆすりました。自分のすいた和紙が届くのが楽しみですね。利根大堰では、川の水が送られる仕組みを見たり、利根大堰の地下でたくさんの魚を見たりすることができました。天気は雨でしたが、たくさんのことを学ぶことができました。
   
   



 9月30日  西北フェスティバル
 土曜授業日。この日は、子ども達が楽しみにしていた「西北フェスティバル」でした。何日も前から、各クラスが工夫して準備をしてきました。
 いろいろなところから歓声があふれ、あっという間の半日でした。
   
   



 9月22日  3年校外学習
 与野イオンにスーパーマーケット見学に行きました。普段は入れない、バックヤードや冷蔵庫も見せていただきました。質問もたくさんしました。お客さんが買い物しやすいように、様々な工夫をしていることがよく分かりました。社会科の学習に生かします。イオンのみなさん、ご協力ありがとうございました。
   
   



 9月20日  1年校遠足
 東武動物公園に行きました。動物ふれあいコーナーでは、飼育員の方に触り方を教えてもらいました。子ども達は、緊張しながらも、「ふわふわするね。」「かわいい!」と優しく触っていました。ホワイトタイガーにフラミンゴなど普段見ることのできないたくさんの動物を見ることができ、楽しく過ごすことができました。
   
   



 9月13日  5年校外学習
 藍染め(中島紺屋:羽生)と自動車工場(スバル:群馬県太田)に行きました。
 伝統工業と先端技術を集めた自動車工業を見学(体験)しました。撮影が許可されなかった自動車工場ですが、ベルトコンベアの車が次第に出来上がっていく様子に、子ども達は目を輝かせていました。
   
   



 9月8日  親子除草
 前日の雨天で、できるかどうか心配していましたが、いい天気になりました。
 いつの間にか伸び放題になっていた雑草を、全校みんなできれいにしました。多くの保護者の方にも参加していただきました。ご多用の中、ありがとうございました。
   
     



 8月29日  引渡し訓練
 今日から2学期がスタートです。
 引渡し訓練を実施しました。今年は、保護者の方は、安心メールを受け取ってから学校に向かうという内容でした。計画通りスムーズに実施することができました。ご協力ありがとうございました。
   



 7月20日  1学期終業式
 今日は、1学期終業式でした。
 各クラスでは、休みの前にいろいろな確認をしたり、表彰された児童が賞状を受け取っていたり…、ワックスを掛けた教室の床を磨いていたクラスもありました。
 明日から、待ちに待った夏休みが始まります。さて、1学期の成績は!?。
   
   



 7月4日・7日  授業参観・懇談会
 4日が、4,5,6学年、なかよし学級、7日が、1,2,3学年でした。廊下には、硬筆の作品を展示しました。
運動会を経て1学期あとわずかとなったこの日、4月の授業参観での児童の姿から、どんな成長が見られたでしょう。ご家庭で話題にしていただければ幸いです。
   
   



 6月27日〜29日  5年生 舘岩自然の教室
 梅雨に入り、心配していた天気ですが、3日間好天に恵まれました。キャンプファイヤー、登山、源流探検、焼き板、ナイトハイク…、予定通り全てのことが実施できました。集団生活の中で、少しずつ自分から行動できるようになりました。みんなで団結、高め合い、自然の中で絆を強めることができたました。
   
   



 6月23日  2年生 とうもろこしの皮むき
 2年の教室に行くと、「見て。見て。」と皮をむいたとうもろこしを、嬉しそうに見せてくれました。力を入れないと、なかなか皮がむけません。一枚一枚、一生懸命むいていました。
 2年生が皮をむいてくれたとうもろこしは、この日の給食で、おいしくいただきました。
   
   



 6月20日  「いのちのささえ合い」授業
 6年生は、「友だちのよい相談相手になろう」についての学習です。相談にのるときの5つのポイントをふまえて、友だちからの相談に答える活動を行いました。友だちの立場になって、優しく提案をしている姿が見られました。今後の生活に生かしていこうとする気持ちをもつことができました。
   
   



 6月16日  6年生 社会科見学
 6年生は国会議事堂と江戸東京博物館へ社会科見学へ行きました。国会議事堂では、参議院の議場を見学したり、法律ができるまでの流れを体験したりしました。江戸東京博物館では、江戸時代から現代までの暮らしの様子の変化を学んできました。 
   
   



 6月14日  学校公開日
 3,4校時が、学校公開でした。5,6年では携帯・インターネット安全教室、2,3年生では歯科保健指導がありました。不安定な天候にもかかわらず、地域・保護者の多くの方にお越しいただきました。友達と一緒に活動したり、一人でじっくり考えたりする子どもたちの生き生きと学ぶ様子を見ていただきました。
   
   



 6月11日  中央区避難所運営訓練
 年に1回の訓練ですが、今回はすごくスムーズに行われました。毎年の積み重ねということが大切なのだと改めて気付かされました。今回は、消防署の方による応急救護訓練もあり、三角巾による処置の仕方について学ぶことができました。地域の皆さん、ご多用の中お疲れさまでした。
   
   



 6月9日  4年校外学習
 午前は、さいたま市宇宙科学館で、「月と星」の学習をしました。午後は、桜環境センターで、ゴミ処理と3R(リデュース・リユース・リサイクル)の学習をしました。子ども達は、驚きの連続だったようですが、たくさん学んできました。桜環境センターでは、ゴミ処理後に捨てる物はほとんど出ないそうです。
   
   



 5月27日  運動会
 天気予報にヤキモキしながら当日を迎えましたが、時折り太陽が顔を見せる良い天気となり、児童の歓声が運動場いっぱいにこだましました。児童は、練習の時の120%のちからを発揮しました。運動会での数々のドラマを皆さんの心のカメラにしっかりと収めていただいたことでしょう。
   
   



 5月24日  5年生 田植え
 今年も、金杉さんとグリーンサークルの方に教えていただきながら、5年生が田植え体験をしました。はじめはおっかなびっくりだったのに、コツをつかむとスムーズに。土の感触も楽しんでいるようでした。実りの秋まで、どのように成長するのかも観察しましょうね。
   
   



 4月28日  離任式
 懐かしい顔が帰ってきました。今年は異動が多く、舞台に並びきらないくらいでした。お一人おひとりの言葉に児童は聞き入っていました。きれいな歌声や元気なあいさつなど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
 学校が変わっても、与野西北小学校のことをこれからも見守っていてください。
   
   



 4月19日  1年生の給食はじまる
 1年生は、今日が給食初日。よ〜く話を聞いて、上手に準備が出来ました。
 始めは恐る恐るだった配膳ですが、なれてくるとスムーズに出来るようになりました。
「おいしい!」「牛乳も飲まないと。」 残さず食べられたかな?
   
   



 4月10日 第1学期始業式・第51回入学式 
「何組かな。」「誰と一緒かな。」…ドキドキの初日。張り出された名簿を見て、教室に向かいました。始業式が終わって教室に戻り、教科書をもらったり、先生の話を聞いたり、あっという間に下校の時間になってしまいました。午後は、入学式でした。