学校生活


★平成29年度はこちら (PDFファイル)

★平成28年度はこちら (PDFファイル)


11月 第5学年 小中合同音楽会 ドレミファコンサート
校内バスケットボール大会
  11月8日に学校の代表として、小中合同音楽会に参加しました。「Take off!」と「笑顔に会える」の2曲を会場いっぱいに響かせました。
 ドレミファコンサートでも、心を一つに歌い上げることができました。

11月下旬には、校内バスケットボール大会が行われました。どのクラスも優勝に向かって、一生懸命練習に取り組みました。
 行事を通して「努力すること」「協力すること」の大切さを学びました。

   
10月31日 第1学年 校外学習 
 学区の八王子公園へ秋さがしに出かけました。どんぐりなどの木の実や、色づいた葉っぱなどをはじめ、様々なものから秋を感じることができました。子どもたちも、懸命に辺りを見回し、見つけた「秋」を嬉しそうに報告していました。
 学習の様子や、行き帰りや集合時の様子から、入学して半年の成長、頼もしさも感じました。
   

10月19日〜21日 第5学年 舘岩自然の教室 
 「舘岩少年自然の家」がある福島県南会津町は、空気がきれいで川の水も透き通っていて温泉も湧いている自然豊かな場所です。さいたま市とは違う環境で2泊3日を過ごしてきました。
 前山登山、イワナさばき・ストーンアート、焼き板、キャンプファイヤーなど、様々な活動を通して、自然の厳しさや命の大切さ、友達と協力する喜びなどを学んできました。一人ひとりが自分の目標に向かって頑張り、成長できた3日間でした。
   
   


10月 第3学年 図工の授業 
 3年生の図工の学習「のこぎりひいて ザくザクザク」では、のこぎりを使って、木材を切る活動をします。初めてののこぎりにドキドキ緊張しながらも、木材を切れた時には笑顔が見られます。どんな作品が生まれるか楽しみですね
   


9月21日 第1学年 生活科校外学習 
 雨の中でしたが、元気いっぱい東武動物公園に行って来ました。ウサギやモルモット、ヒヨコと触れ合ったり、様々な動物の様子を見学したりしました。本物の感触や迫力に、子どもたちからは口々に驚きの声が上がっていました。
   


9月10日・11日 第1学年・第5学年 除草作業 
 5年生は1年生と協力して除草作業を行いました。5年生は1年生にやさしく声を掛けながら活動していました。1年生は草むらから飛び出してきた虫たちを見て驚いたり、興奮したりしながら楽しく草とりを行っていました。
   



 6月7日 第3学年 交通安全教室 
 天候にも恵まれ、快晴の中、交通安全教室が行われました。
授業前半、曲がり角の危険や「止まれ」の標識の大きさに驚きながら話を聞きました。
後半には、自転車の乗り方講習をしました。自転車の安全な乗り方を学ぶことができました。
   



 5月7日 第3学年 運動会練習 
  運動会練習が始まりました。
 今年のダンスは星野源の「SUN」という曲を使って踊ります。手で太陽を表して、自分たちも見ている人も太陽のような笑顔になるダンスです。運動会当日を楽しみにしてください。